ごんと、くろまめ



少し、深い秋の色◎
きれいな街

今日から前向き日記、ニューヨーク編だよい。

よろしく、ぺこりっ
posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 07:10 | - | - |

短期集中連載●CDできるまで  完



CD本体出来上がった後は、
楽しいジャケットやケース、工作系作業大詰めです。

11月頃から、ゆうまさんと
行って見たかった憧れファミレスやケンタッキーや、ラーメン屋さんや
3nd(サンド)のライブの本番前待ち時間や

忙しい中たくさん時間をさいていただき、
こういう風にしようの打ち合わせさせていただいていましたっ

私が描いたへんてこりんな絵を
ゆうまさんが丁寧にいろんなこと考えて形にしてくれました◎

スーパーすごいベース弾きであり、
こんな見易くて可愛くて優しいデザイン出来る
すごいお兄ちゃんです。

ありがとうございました!!!!!
すごいっ

そして感動もつかの間(笑)

印刷会社の納期ぎりぎりまでがんばっていただき
CD初売りブーガルひな祭りライブの前日に、到着◎


9曲入りアルバム
『いっぱい たくさん 全部とすべて』はこうやって出来ました◎


短期集中連載●CDできるまで 銑
読んでくれてどうもありがとうっ

posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 04:59 | comments(0) | - |

短期集中連載●CD 出来るまで

100331_020847_ed.jpg
連載間空いちゃってすまなんだっ!
『短期集中連載●CD出来るまで  』
こちらから復習出来るよい◎
http://yukinodaruma.jugem.jp/?search=%C3%BB%B4%FC

2月1日

東京に雪がたくさん降って積もった日、

エンジニア森くんのおうち、
森りんごスタジオへ
ほとんどの曲ミックス完成したと聞き付けっ
おいなりさんと卵焼き大量に作って
雪の道わさわさワクワク◎

森くんはむか〜しから客人来るといつも
ミルで珈琲豆ひいて美味しい森コーヒーをいれてくれます

私、コーヒーすすりながら
森くんおいなりさん食べながら

ミックスされた曲達を聴きました◎

あぁびっくり
あぁ胸いっぱいでした。

私は最初におうたを歌ってアコギ弾いただけです。
あとはレコーディングご飯作ってただけです。

曲が、いっぱいの楽器の中で
うわぁぁぁぁいっ!
てすごい喜んでました◎

楽器のみんなで本気で遊んでもらいました。すごくすごく嬉しかったです。


喜びもつかの間(笑)
CDプレス納期が翌日に迫っていたので
森くん夜中まで最後のミックス追い込み
私おうちに帰って曲順決めっ


翌日、CDプレスの会社に直接
「こんにちわ◎よろしくお願いしまふ」しに行き
無事CD本体出来ました◎

森くん、高校のときからずっと思ってたけど
ただ者じゃない◎
ほんとうにどうもありがとう!!

森くんにはアルバム全曲でレコーディング、プログラミングとミックスしていただきました◎
posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 04:46 | comments(0) | - |

短期集中連載 ●CDできるまで● 



2010年 1月

年も明けて、バンドのお兄ちゃんたちと杏露虫ハウスで
新年会もやれて

レコーディング再開◎

エンジニア森くんは、お引越ししたので
新しいおうちは杏露虫ハウスよりもさらにグレードアップした
『森りんごスタジオ』

民家なのにドラム録りも出来てしまうすごいおうち◎

あっちさんのドラムレコーディングは『森りんごスタジオ』で◎

ドラムだけじゃなくて、シャカシャカやら鈴やら、
可愛いリズム楽器全部あっちさんがやってくださいましたっ

ドラムあっちさんこと、遠藤篤くん

‘向ぼっこの告白
△かしのうた
い曚鵑箸な
Дャンプファイヤー

太鼓屋さんしてくれました。
あっちさんの音鳴るだけでドキドキするんだ。

忙しい中、本当にどうもありがとう!!!

posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 15:27 | comments(0) | - |

短期集中連載●CDできるまで● 



2009年 12月〜

今年いっぱいは、お兄ちゃんたちバタバタ、バタ子さんだから、
レコーディングの続き、ドラム録りは来年からにしよう◎にして


その間、一曲、お兄ちゃんたち以外のゲストミュージシャン入れて面白要素たしちゃおう!
計画スタート◎ うしし

『いっぱい たくさん 全部とすべて』に入ってる9曲、
弾き語りの曲以外ほとんどは
エンジニア森くんが、アレンジやってくれていますが

CD4曲目収録の『ほんとかな』は、
まこつに演奏もアレンジもやってもらっています。
(まこつについては、●CD出来るまで●ぁ‥仂貎擁紹介参照)

まこつは高校のときから世界で一番大好きなギタリストだけど、
ほかの楽器も、アレンジも、夢みたいになんでも出来る魔法使いです。

「まこつとね、デュエットしたい!あとは楽しくつくって欲しい!」

とだけ伝えて

森くんに録ってもらった、歌とアコギの『ほんとかな』の音源と
歌詞をまこつに渡して

1週間後。。。

『ほんとかな』のアレンジバージョンが届きました。

エレキギターはもちろん、ウクレレ、マンドリン、バンジョー、コーラス(わーい!)
シャカシャカなどなど
まこつ一人で七変化した力作。

まこつはやっぱり魔法使いだった。

どうもありがとうっ

posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 14:55 | comments(0) | - |

短期集中連載●CD できるまで

090916_015015_ed.jpg
いっぱい絵描いて、表紙になれたお絵かきです。
たしか、これ描いたときに、
CDの名前「いっぱい たくさん 全部とすべて」にしよう、てしました◎
posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 14:48 | comments(0) | - |

短期集中連載●CD できるまで

090731_003147_ed.jpg
2009年 11月〜

レコーディングは冬休み◎

エンジニア森くんのバンド『mirror』のレコーディング始動で
ギター弾いてミックスもこなす森くん〆切り追われてんてこまい◎
同じ時期、ドラムあっちさんと、webデザイナーゆうまさんのバンド
『3nd(サンド)』フルアルバム発売、
北海道〜福岡全国ツアーで旅から旅へ◎

ちなみにベースまっちゃんのバンド
『American Short Hair』もニューミニアルバム発売全国ツアー真っ只中◎

お兄ちゃんたちみんな忙しいから
その間たくさん絵を描いてたよい◎

ジャケットやらケースやらの素材作り〜◎

どんな絵使うかも考えなしにじゃんじゃんお絵かきしてました◎

楽しいかったぁ
posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 14:40 | comments(0) | - |

短期集中連載 ●CDできるまで● 



2009年 10月11日

まっちゃんのベース録りが、杏露虫ハウスで今日やるって聞きつけて

頂き物の毛ガニのほぐし身とカニ味噌持って、チャリでダッシュ。

杏露虫ハウスの2階は、森くんの手作りスピーカーやら機材で
レコーディングスタジオになってまする。

お部屋入ると、やってるやってるっ

まっちゃんと森くんマンツーマンレコーディング。

私はただただ部屋の端っこで体操座りして見てて、
超楽しいわけさっ。

でもやる事ないから、1階の台所でごはん作り〜♪

上の階から聞こえてくる曲にドキドキしながらごはん作る幸せといったら!!

毛ガニスパゲティーと、色々魚介やらトマトやらアボガドやらのサラダと色々作って

みんなでいただきました◎

まっちゃん、
何度も聞きなおして、何度も細かいとこやり直して、
すごいすごいがんばってくれて
ほんとにどうもありがとうっ

森くんのエンジニア屋さんの仕事もすごいっ


まっちゃんこと、松本一真(From  American Short Hair)、

‘向ぼっこの告白
△かしのうた
たった二本の腕で
δ
Дャンプファイヤー

5曲ベースで参加していただきました◎

まっちゃんのベースは優しい音。
あー嬉しかった!

どうもありがとうっ

次はドラムあっちさんだぁ◎
posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 01:32 | comments(0) | - |

短期集中連載 ●CDできるまで● 



せっかくみんなと遊べるから、5曲だけなんてもったいないから、

もっといっぱい曲入れることにしました。

2009年 9月20日
再び、スタジオライフにて

前にあっちさんと、まっちゃんと
3人でバンドライブしたとき描いた曲(CD6曲目収録『キャンプファイヤー』)

と、

高校のとき作って、
まこつと一緒に一夜限定バンドライブでやった曲(CD4曲目収録『ほんとかな』)

と、

出来立てほやほやで湯気出てた曲(8曲目『泡雪雲』)



レコーディング中お遊びで歌ってみた曲(5曲目『X'mas Parade』)


森くんとマンツーマンレコーディング◎


全9曲、うたとアコギ終わったぁから
私の順番おしまいっ


どうなるかぁな。

続く








posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 03:16 | comments(0) | - |

短期集中連載 ●CDできるまで●



ドラムあっちさんやっていただけるなら。。。。
ベースはまっちゃんやってもらいたいっ

思い立って、7月末アメショライブ、六本木へ◎

やっぱりまっちゃんのベースは、すんごいかっちょいいから
惚れ惚れしたっ。

ライブ後まっちゃんに「新しい音源でベース弾いてくださいっ」お願いしました。

まっちゃん「任せてください!!


バンドで弾いてくださいお願いするときは
中学校でバレンタインで初めて告白するときくらい
ドキドキ、振られるの覚悟でドキドキドキドキでお願いしてるのだけど

バンドの殿方たちはみんな、即決、快いお返事。

みんな心すごいんだ。男の子の不思議を感じます。

2009年8月


ということで、今回のCDはバンド盛りだくさんでいこう!になんとなく決めっ。

でもみんなそれぞれ忙しいから。。。。
ならば、あえて全員バラバラに伝言ゲームみたく
時間かけて作ってみたらおもしろそう!思いました。

“こういう風に演奏して欲しい”とかは一切伝えないで、
みんな、それぞれ普段やってるバンドじゃ制約あって出来ないことを
私の曲で好きに楽しく遊んでちょ◎に決めたっ

うたとアコギ(ゆきの)→→ベース(まっちゃん)→→ドラムやリズム(あっちさん)
→→足りない音たち(森くん)

だんだん音が足されてく。
前の人が拾った音を次の人がつないでいく伝言ゲームっ
完成系を聴いてみんなでびっくりしたいな。と。



こないだ録ったおうたと、新たにまっちゃんに弾いてもらいたい曲のデモと

歌詞カードと
その曲たちのイメージの絵を描いて
まっちゃん専用絵本にして
後日、下北沢のアメショライブに渡しにっ

デモと歌詞と絵本だけで、ベース好きにつけてなんて、
トップバッターだから大変かな、てドキドキして渡したら

まっちゃん「大丈夫ですっ、任せてくださいっ」←おない年なのにたまに敬語

かっっくいぃ〜!!

わくわく伝言ゲームスタートでふ。


続く

posted by: Yukino | 短期集中連載●CD出来るまで | 09:23 | comments(0) | - |